本革 かばん工場 直販の新作

レザーバッグ

 

今年の夏はとても暑く、どうなることかと思ったが、

夜はエアコンをかけていると、肌寒く温度を上げれるようになりました。

私たちの工場は本革製品工場なので、暑いと革が喜びます!

寒いと革は固くなります。

ただ、革を作る職人たちは暑いは暑いで革がゆるくなってしまったり、ルーズになってしまうので、大変です。

ドラムに氷をいれて水温を下げる職人さんもいるそうですよ。

 

わたしたちの革をお願いするタンナーさんは地下水を使っているので、水温が異常にあがることはないのですが、

作る私たちは、暑い方が革が扱いやすく感じます。

寒いと牛脂が出てワックスが固まることもあります。

 

新作を作る時は暑くてあまりコートやウールを想像できないのですが、

秋冬のコートやウール、ジャケットに似合う新作を仕込んできましたので、

ぜひ楽しみにしてください。

 

有難くお仕事を頂き忙しくなってしまい、ブログがなかなか更新できなかったのですが、

革の事、職人のこと、色々更新して皆様にお知らせできればと思いますので、お付き合い頂けると幸いです!