vol.8 革製品のお手入れ方法

genuine leather【ジェニュインレザー】

革製品ケアは、意外と忘れがちですが、スキンケアと同じと考えてください。

肌のタイプによって、スキンケア方法も変わります。

まずは、レザーの特性を観察必要があります。

これは、染色師の方から教えてもらったのですが、

レザーには、

  • ①暖かいレザー(ぼんやりあたたかさを感じます)
  • ②冷たいレザー(ひやっとします)

があります。

更に分類分けとして

  1. ③乾いた感じ
  2. ④湿った感じ

革の内部の感覚を感じ取ってください。

ケア剤も、無数に出ているので、試していただくと、好みも出てくると思います。

テストパッチで、レザー製品の端っこや目立たないところでテストを行ってください。

乾かして、様子を見ます。

ケア剤については、こちらでも扱いがございますので、是非ご覧ください。

https://g-n-leather.com/products/maintenance/

ご自宅にあるコットンの端切れでも代用できます。

ブラッシングは、汚れやほこりを落としたり、クリームを塗ったあと、革の皺になった部分や傷になった部分に浸透する役目があります。

押し跡などは、指で後ろ側から押してあげると、元に戻ります。

深く跡がついた部分は、クリームやオイルをしみ込ませてあげると、よりスキンが柔らかくなり、修正可能です。

もし、2㎜程の軽い擦り傷が付いた場合は、靴用の補修クリームを薄く塗って塗り込んでください。

Genuine Leather

ただし、体とお洋服が接触する部分には、色落ちする場合があるので、気を付けてください。

ケア製品は、固形上のワックスタイプや、リキッドタイプ、クリームタイプとありますが、初めてのケア剤は、伸びが良く、固まらないジェル状のものがおすすめです。

Genuine Leather
ワックスタイプはオイルレザーにお勧め
少量でのびが良いクリーム
初心者におすすめのさらっとしたジェル状クリーム

Genuine Leather【ジェニュインレザー】の製品のケア方法

Genuine Leather【ジェニュインレザー】のレザーは、
お手入れが簡単にできるコンセプトでレザーを製造しています。

一般的にレザーは雨に弱い、手入れが面倒といわれていますが、

Genuine Leather【ジェニュインレザー】のレザーは、一部を除き、多少の雨であれば、耐久があります。*撥水や防水効果はありません。

もし濡れてしまった場合は、形を整えてから乾燥させてください。(形を整えないで乾燥されると、形がゆがんだりして修正が非常に困難です)

①ブラッシング

ほこり汚れを感じたら、ブラッシングすることをお勧めします。わざわざ、ブラシを準備しなくても、柔らかい布で代用もできます。

もし、ブラシを準備される場合は、あまり硬すぎない(豚はコシがあります)馬の毛か、ヤギの毛のブラシがおすすめです。

②レザークリーム

もし、磨くのが上手ではない場合は、鞄にはあまりクリームはつけない方が良いです。毎日使う鞄でしたら、特に鞄の底の端っこ部分やハンドル部分に、ほんの少しクリームをつけてあげてください。

曲がる部分は乾燥しやすいので、特にケアがおすすめです。

それ以外は、特に疲れた様子がなければ、1シーズンごとにケアしてあげると良いと思います。

お財布や小物は、磨く面積も少ないので、ムラになりにくいので、もしケアができるようでしたら、1か月に1回くらいクリームで磨いてあげると、長持ちします。

ただ、他のレザーブランドと異なり、お手入れが簡単にできるように革を開発していますので、日常に寄り添うように、無理をせず、Genuine Leather【ジェニュインレザー】の製品とお付き合いください。

もし、Genuine Leather【ジェニュインレザー】の革に興味を持っていただきましたら、レザーはスキン(肌)であることと、天然素材であることを日々感じていただけると嬉しいです。

私たちの肌と同じように、傷があり、補修することによって、長く大切に使用できる皆様のデイリーの相棒になれば光栄です。

Genuine Leather【ジェニュインレザー】の商品をお買い上げいただいたお客様には、Genuine Leather【ジェニュインレザー】製品の修理も承っております。

1:ご購入日(もしわかれば、購入サイトや店舗)

2:修理製品の画像(もしくは品名、品番等の情報とカラー)

3:お困りの修理内容(画像があると、行き違いがないです)

以上3点をメールにてご連絡ください。

追って担当の者より、修理についてのご案内(お見積りや納期)についてメールにて返信させていただきます。

修理内容の進行はメールでのご案内、ご連絡が中心となります。
過程における行き違いや誤認を防ぐためにメール進行とさせていただく旨、
何卒ご了承いただけますと幸いです。
細かな内容の際はお電話にてご対応させていただく場合もございます。

✂Genuine LeatherがLINE公式アカウントに登場! ✂ ✂

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/iViIPbI

お問合せもこちらからできます。